スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

イスラエルより帰国

Category : *ハラハラ結婚式準備
ご無沙汰しています。

イスラエル(&トルコ)旅行から無事に帰国しました

ひとことで言うと、今回の旅行は初めての中近東、新しい家族との交流もありで
今まで知らなかった新しい世界を見てきたような
素晴らしい経験をすることができました。

イスラエルの人々はとても温かく人懐こくて、
トルコもイスラエルも不思議なことにどこか心落ち着くような雰囲気もあり、
とても趣深い風景もたくさん見て、歩いて、食べて、
「怖い」というイメージは本当にあくまで政治的なものであって
人々は温かく陽気だな~という印象をうけました。

今回は結婚式もあったために滞在中はバタバタして
行きたいところにすべて訪れることはできなかったのですが、
ブログで紹介できそうなヘブライ語にまつわる写真もたくさん撮ってきましたよ

当たり前なのだけれど、
看板がヘブライ語・アラビア語で書かれているだけで胸が躍り、
何が書いてあるかもわからないのに物珍しさでシャッターを押しまくりました

たくさんある写真を徐々に紹介していきたいので
なかば旅ブログ化するときもあるかもしれませんが
のぞいていただければ嬉しいです

あまりに写真をとりすぎて、夫の家族には
「日本人はカメラが好き」という印象を植え付けてしまったようです(笑)

イスラエル、行って良かったです

極端な話、「この石は2000年前からここにある」と聞くだけで
「おお~っ!!」と感動し、
地中海の美しさに感動し、
意外と口に合う、いける!という食事に感動し、
死海で本当にカラダが浮くことに感動し、
世界の中心エルサレムで祈る人を見たり
現地の人々が本当にヘブライ語を話していることに感動しました。

ハラハラした結婚式は、前日までバタバタしましたが
無事に執り行われ、たくさんの人にお祝いしていただきました。
入国時の空港ではおもしろいくらいに何度もあちこちで呼びとめられては
滞在理由をきかれたので(そんなに怪しい動きをしていたかしら?笑)、
「自分の結婚式で」と言うとどの職員も一瞬驚いてはニッコリと笑って
「Mazel tov!(おめでとう)」と言って通してくれました。

両親・親戚ともに、はるばる遠くへやってきて
相手の家族に温かく受け入れてもらえてとても幸せなひとときを過ごすことができました。

余韻の残っているうちに写真を整理しなくては、ですね
ひとまず帰国のご報告でした。
スポンサーサイト

Comment

No title

お帰りなさいー。
結婚式などなど、無事に全てが執り行われて一安心ですね。
本当におめでとうございます。
しばらくの間離れて暮らしてきたから、感慨もひとしおだったのでは。。。


ヘブライ語は通じましたか?旦那様のご家族とお話できたかな?

どんなところだろうと、ずっと夢に描いてきた場所にやっと行けたんですね!
死海で浮いちゃったし!

写真楽しみにしてます~!!

Re: ミスティさんへ

コメントありがとうございますe-257
ヘブライ語は、ほとんど単語単語で勝負した感じで、文章にしてまではなかなかできなかったのが正直なところです(汗)
どちらかというと看板に書かれているヘブライ語を読まされ、上手く読めたら褒めてもらえた、というパターンが多かったです。
ヘブライ語をがんばろうというモチベーションはしっかりと上げてきましたよe-271
非公開コメント

< 東日本大震災 頑張れ私たち >
希望を持ち続けよう・節電に協力しよう      ・義援金を寄付しよう
                    自分達にできる小さいことから始めよう       東北地震犬猫レスキュー.com                     すべての命に愛と未来を
< プロフィール >

ぺ~

Author:ぺ~
はじめまして。ぺ~と申します。
イスラエル人との結婚をきっかけに
ヘブライ語学習を始めました。
ちょっぴりマイナー言語ですが、
やってみると意外と楽しいかも?
記号にしか見えなかったヘブライ文字が
意味をなすコトバに見えたとき
ささやかな感動を覚える今日この頃。
一歩一歩がんばっていきます。

◆1クリックいただけると嬉しいです◆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 外国語ブログ ヘブライ語へ

  < こんなこと書いてます >
   < 最新の記事 >
 < コメントありがとうございます >
  < カレンダー >
2010年9月からブログ始めました
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 < 独学用に選んだ教材 >
Rosetta Stone                           Rosetta Stone 〔ヘブライ語 レベル1~3〕 まずはこれだけヘブライ語
「まずはこれだけヘブライ語」                    青木偉作著/Carmela Ben Shitrit監修 The Routledge Intro Modern Hebrew
「The Routledge Introductory Course in Modern Hebrew」Ziore Etzion著                             Dictionary
「The New Bantam-Megiddo Hebrew&English Dictionary」        Sivan Reuven, Edward A. Levenston 20101208Hebrew dictionary                                   日本ヘブライ文化協会
 < ブログについてお知らせ >
本ブログは自身のヘブライ語学習の成果と様子を綴った日記ですが、 ヘブライ語を学習される他の方のお役に少しでも立てるような ブログでもありたいと思っています。 なので、補足説明や新情報などがあれば、 過去の記事についても、随時修正&加筆しています。 ①手のマーク:ポイントとなる情報 ②読み:アクセントをつける部分を色付け(ピンク)で表わしています。 ③発音:日本語には「L」「R」の区別がないため「ラリルレロ」表記で統一しています。 その代わり英語でも表記していますので、そちらを参考にしてください。 ④下線:対訳を表わしています。
 < My Favorite ブロともさん♪ >

イスラエル人といっしょ ✡ Immigrating to Holy Land
< キーワード検索 >
 < 月刊アーカイブ >
 < トラックバック >
 < ご訪問ありがとうございます >
 < ブロとも申請フォーム >

この人とブロともになる

< お気軽にメールください >

名前:
メール:
件名:
本文:

< プチ国際協力 >
 < RSSリンクの表示 >
< QRコード >
QR
 < リンク一覧 >
