FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Happy Mother's Day!

Category : Rosetta Stone :レベル1
昨日5/8は、母の日 でした。

もう何年も前の話、ぺ~が花屋の前を通ると、
小学生くらいの男の子が一輪のカーネーション(¥500)を欲しそうにしていました。
でも手に握りしめている小銭はどうも足りなそう。
その様子を眺めていたお店のおばちゃん。

まけてあげてよ~・・

結局、その子は諦めて走り去ってしまいましたが、
その子のママにそのことを伝えてあげたい気持ちになりました。
心のキレイな人を見ると、自分の心も洗われる気になります。

ぺ~はと言いますと・・
言い訳からしますと、前日に、一緒に出かけたときに母親が気に行ったスカーフを購入してあげました。
なので満足しちゃっていたんですね。

昨日は外出から戻り、母親が夕飯を支度してくれた頃にはぺ~は眠かったんですね。
(ご飯作ったれよ!)
父が3人分のビールを注いでくれ、両親が「(母の日)おめでと~」と言って したとき、
寝ぼけていたぺ~は勘違いして、

「ありがと~」 と言ってしまいました。
こんな歳になってまで、ありがとうの使い方を間違えてしまったのでした。

特別な人との特別な日には「愛しています」というメッセージを伝えるかと思います。
ロゼッタでも「愛している」という動詞を習ったので、少し紹介します。

אני אוֹהֶבֶת האִמָא שלי (アニー オヴェット ハ マ シェリー;Ani ohevet ha-ima sheli)
=私(女性・単数)は母親を愛しています。

主語が男性・単数の場合は、動詞はאוֹהֵב (オーヴ;ohev)と変わります。
主語が「私達は」と複数になる場合は、אנחנוּ אוֹהֳבִים (アナフヌー オハヴィーム;anachunu ohavim)となります。

ご想像のとおり、イマ(お母さん)のところを、「お父さん」「あなた」「彼」「彼女」を言いかえることで
応用ができます
スポンサーサイト

テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

Comment

No title

その男の子。。どうしたのかな~?
きっと「お母さんありがとう」っていう言葉だけでも十分気持ちは伝わったはず。。

私はついつい、「あ、母の日だから、カーネーション、クリスマスプレゼント、誕生日プレゼント。。」なんてついつい物を送って済ませてしまうのですが、

Mは(Jewish だからかどうかわかりませんが)、本当に家族との絆が強くて、
日頃から感謝の気持ちを伝える事が大事なんだなー。と感心してしまいます。

(イスラエルのお父さんお母さんからは、一日おきに電話がかかってきます)

「愛しています」か~。北米では日常的ですが、

イスラエルの文化ではどうなんでしょうか?
日本だと、なんだか照れくさいですよね。。特に家族に「愛してます」って言うの。。





Re:ミスティさんへ

私の夫も、お義母さんとほぼ毎日ペースでe-161しているみたいですよ~!
初めは、「この人マザコン?」疑惑もあったのですが、すぐにユダヤの国民性だと気づきました。
だって、みんなそうなんですもん(爆)!
反対に、私にも「今日はユダヤの祝日だから、my motherに電話するといいよ」って
株を上げるコツまで教えてくれちゃいますe-78
とにかく、日常的に家族同士で連絡を取り合うというのが徹底されているようですね。
絆が強い・・というのでしょうかね。
特に、おそらくお義母さんはメールができないと思われるので・・・なおさらですね^^;

欧米特有の、電話切るときのいつもの「I love you」もしばらく慣れませんでした。
日本人の家族同士では、言葉のいらない絆がありますからね。
本当、文化いろいろです。
非公開コメント

< 東日本大震災 頑張れ私たち >
希望を持ち続けよう・節電に協力しよう      ・義援金を寄付しよう
                    自分達にできる小さいことから始めよう       東北地震犬猫レスキュー.com                     すべての命に愛と未来を
< プロフィール >

ぺ~

Author:ぺ~
はじめまして。ぺ~と申します。
イスラエル人との結婚をきっかけに
ヘブライ語学習を始めました。
ちょっぴりマイナー言語ですが、
やってみると意外と楽しいかも?
記号にしか見えなかったヘブライ文字が
意味をなすコトバに見えたとき
ささやかな感動を覚える今日この頃。
一歩一歩がんばっていきます。

◆1クリックいただけると嬉しいです◆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 外国語ブログ ヘブライ語へ

  < こんなこと書いてます >
   < 最新の記事 >
 < コメントありがとうございます >
  < カレンダー >
2010年9月からブログ始めました
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 < 独学用に選んだ教材 >
Rosetta Stone                           Rosetta Stone 〔ヘブライ語 レベル1~3〕 まずはこれだけヘブライ語
「まずはこれだけヘブライ語」                    青木偉作著/Carmela Ben Shitrit監修 The Routledge Intro Modern Hebrew
「The Routledge Introductory Course in Modern Hebrew」Ziore Etzion著                             Dictionary
「The New Bantam-Megiddo Hebrew&English Dictionary」        Sivan Reuven, Edward A. Levenston 20101208Hebrew dictionary                                   日本ヘブライ文化協会
 < ブログについてお知らせ >
本ブログは自身のヘブライ語学習の成果と様子を綴った日記ですが、 ヘブライ語を学習される他の方のお役に少しでも立てるような ブログでもありたいと思っています。 なので、補足説明や新情報などがあれば、 過去の記事についても、随時修正&加筆しています。 ①手のマーク:ポイントとなる情報 ②読み:アクセントをつける部分を色付け(ピンク)で表わしています。 ③発音:日本語には「L」「R」の区別がないため「ラリルレロ」表記で統一しています。 その代わり英語でも表記していますので、そちらを参考にしてください。 ④下線:対訳を表わしています。
 < My Favorite ブロともさん♪ >

イスラエル人といっしょ ✡ Immigrating to Holy Land
< キーワード検索 >
 < 月刊アーカイブ >
 < トラックバック >
 < ご訪問ありがとうございます >
 < ブロとも申請フォーム >

この人とブロともになる

< お気軽にメールください >

名前:
メール:
件名:
本文:

< プチ国際協力 >
 < RSSリンクの表示 >
< QRコード >
QR
 < リンク一覧 >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。