
Category : スポンサー広告

わたしは「ど~だ」?

Category : 単語コレクション(一般)
今日はついに、ネットで購入したZOJIRUSHIの日本製の炊飯器が届きました!
それまではキャンプ仕様でお鍋で炊飯していました。

あまりに炊飯器が愛おしく見え、
しばらくハグしておりました。

こんな感じで少しずつ、日本文化の流れ込んだ生活を一歩ずつ築いていっています。

ニューヨークでは、夫の姪にあたる女の子が同居しています。

がんばってお料理をつくっています。
もともと料理が苦手で自信のなかったぺ~ですが、「美味しい!」といって
食べてくれるのが本当に嬉しいです。

基本的にお醤油やみりんなどで味付けした和食はイスラエル人にヒットのようです
甘いからでしょうね
黒酢も気に入ったようです

さて、ある日のこと、食事を終えた姪っ子ちゃんが
「サンキュー、どーだ!」というのです。

どうだ、どーだ、ドーダ・・・・??

何困惑していると、

どうやら「おば(aunt)」をヘブライ語で「דודה (ドダ;do-dah)」というそうです。

女性名詞に一般的にみられる、「ア」の母音の音で終わっています。

なので、「伯父さん」と男性名詞になると、「דוד (ドッド;dod)」となります。





ってことは。


ですよ?


ヘブライ語で「ありがとう」は「トダ!」でした。


ありがとう、おばちゃん!は
「トダ、ドダ!」 となりますね。
なんかおもしろいです。

ドダと呼ばれるのも、なんだか照れますが、嬉しいですね


テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

英語への逃げ道

Category : 単語コレクション(一般)
先日、「○○語を話します」というのを書きました。

旅行が近づいてきたので、
心なしかソワソワ・気持ちだけがせわしくなっている今日この頃です。

ガイドブックやネットを見ては、観光情報やカルチャーについて
勉強していますが、実のところ、だいたいにおいて
「ほとんどのところで問題なく英語が通じます」とあります






ポキッ (←何かが切れる音)


ヘブライ語学習が滞ると、ついつい
「英語が通じるのかぁ。」と思って怠け心に拍車がかかる(笑)

そんな、なまけ虫になりかけているぺ~がふと参考書をめくっていると、
? מְדַבּר אַנְגְלִית
(ムダベル アングリート;mudaber angulit)?
=〔男性に向かって〕英語を話せますか?

相手が女性の場合は「ムダベレット アングリート?」と「話す」が女性形に変わります。

これで相手が「YES」と答えたら、、、、、

ラッキ~♪♪♪


ハッ !!

いやいやいやいや

できる限り、がんばりますよ~(笑)

しばらくは旅行会話が続きますが、お付き合いくださいね。



テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

旅行用のタンゴ単語♪

Category : 単語コレクション(一般)
今日も猛暑!!
まだ6月なのに、どしたこれ?
ここ数日は、無意識にアイスに手が伸びるようになりました(笑)
気がついたらアイスかじってる、みたいな。

飼い猫は家の中で涼しいところを探してウロウロしています。
ウロウロしているのは良いのですが、
どうもぺ~の行くとこ行くとこ、どうも邪魔な感じで寝転がっています

ねそべっている横を通ろうとするとちょっかいを出してきます。
「痛っ!」と言うと「ニャッ!」と言って逃げていきます。
まるで好きな子にいじわるしちゃう小学生の男の子みたいです。

さて、引き続き旅行で使えそうなヘブライ語をpick upしています

あっ これが使えそうですねぇ (←テキストをペラペラめくってます)

すみません、Excuse me.です。
中国語では確か、チンウェン、です。

סְלִיחָה (スリハー;sulicha)= すみません、ごめんなさい
「ハ」はノドから出す音です。

「すみません、お手洗い行きたいんですけど・・

など、何かと便利そうなので(笑)

でも日本語と同じ感覚で「すみません」を多用してしまうと
おかしくなってしまう場合もありそうなので
「トダ=ありがとう」と共にうまく使いこなす必要がありそうですね。

家族旅行といえば、疲れてくるとおのずと訪れるささいなケンカ。
「ごめんね」「ありがとう」をまめに使いあって
気持ちよく旅行ができるといいなぁと思っています



テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

曜日〔一週間〕をいう

Category : 単語コレクション(一般)
ヘブライ語:レベル1>ユニット3>レッスン2

ついに来ました、曜日の学習

日曜日・・・יוֹם רִאשוֹן (ヨム リション;yom rishon)
月曜日・・・יוֹם שֵנִי (ヨム シェー;yom sheni)
火曜日・・・יוֹם שְלִשִי (ヨム シリー;yom shili-shi)
水曜日・・・יוֹם רְבִיעִי (ヨム レヴィー;yom revi-ee)
木曜日・・・יוֹם חֳמִישִי (ヨム ハミー;yom chamishi)
金曜日・・・יוֹם שִישִי (ヨム シー;yom shi-shi)
土曜日・・・יוֹם שַבָת (ヨム シャット;yom shabat)

יוֹם (ヨム)は「日;day」の意

上記のような順序で書いていくと、
日曜日が1、
月曜日が数字の2(シュタイム/シェナー)
火曜日が数字の3(シャローシ/シュロシャー)
水曜日が数字の4(アルバ/アルバアー)
木曜日が数字の5(ハメシ/ハミシャー)
金曜日が数字の6(シェシ/シシャー)
土曜日が数字の7(シェバ/シャブアー)

に、それぞれ発音が似ている気がします。
数字の1はエハッド(f)/アハッド(m)なので、リションとはまったく似ても似つかないですが、
残りについてははあながち、相互関係に根拠はないものの
覚えるための工夫としては使えると思いました

テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

成猫は?

Category : 単語コレクション(一般)
今日は余談から・・・

ぺ~の飼っている猫(一番若い子)は、あるときドアの開け方を習得してしまいました。
ぺ~の家のドアノブはレバーハンドル式でして、
doorknob.jpg
イメージ図

ここに背伸びして両手をかけて開けてしまうのです。

小さい子と同じで、覚えてしまうといつでもどこでもやってしまうんですね。
まだ暖房がかかせない寒い日には、リビングのドアを開けては開けっぱなしを
イヤというほど繰り返すので、ドアの隙間からヒヤ~ッとした空気が入ってきて
地道にドアを閉めに行くというのが日課になっています。
これが5分おきくらいの頻度で起こります。。

閉めることまでしてくれたら言うことないんですがね

あるとき外出先から帰宅したら、ポルターガイスト現象が起こったのかと思うほど、
トイレ、洗面所、リビング、2階のすべての部屋のドアが開いておりました。。

幸いなことに、危険が生じるお風呂へのドアは丸いノブなので開けられません

ときどき、赤ちゃんが遊びにくるときや
長時間外出するときはぺ~のお部屋に入れたりするのですが
ドアを開けてしまうがためにドアに重しを置いたりして開けられないようにします。

そうしたときの鳴き声は悲痛というか、ぺ~が帰宅したのを察知すると抗議の猫鳴きが始まります。
早く出せ~~~~ってね。

ですが、昨日はぺ~が帰宅しても重しをどけても2階は静かなままでした。
自分で布団の中にもぐって寝ていたりしたようです。

お決まりの鳴き声がなかったので「生きてるよね?」と思わず確認しに行ってしまったくらいです。

猫も一定の年齢に達したりすると比較的落ち着いたり、あまり鳴かなくなったりします。

急に大人になってしまったのかと思いました

そこで本題ですが、大人の猫(または犬)=成猫/成犬ってヘブライ語で言えないかしら?とふと思いました。

今まで習った数少ないボキャブラリーにおいても、

大人(メヴガー)や
猫(ハトゥール)
犬(ケーレヴ)を習いました。
形容詞が名詞のあとにくることも習ったので、
成猫は「猫+大人の」という構文にすればいいことも習いました。

英語でいうと、adult cat/dog や grown-up cat/dogとなります。

いまNew Bantam Megiddoの辞書で調べてみたら、
やはり「grown-up (adj)=מְבוּגר (メヴガー;mevugar)」とあったので、
いい線いっている気がします。

「大人の猫」のぺ~の予想回答は、

החתול המבוגר (ハ ハトゥール ハ メヴガー)

もしかすると2番目のメヴガーに付く「ハ(the)」は要らないかもしれません。

テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

< 東日本大震災 頑張れ私たち >
希望を持ち続けよう・節電に協力しよう      ・義援金を寄付しよう
                    自分達にできる小さいことから始めよう       東北地震犬猫レスキュー.com                     すべての命に愛と未来を
< プロフィール >

ぺ~

Author:ぺ~
はじめまして。ぺ~と申します。
イスラエル人との結婚をきっかけに
ヘブライ語学習を始めました。
ちょっぴりマイナー言語ですが、
やってみると意外と楽しいかも?
記号にしか見えなかったヘブライ文字が
意味をなすコトバに見えたとき
ささやかな感動を覚える今日この頃。
一歩一歩がんばっていきます。

◆1クリックいただけると嬉しいです◆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 外国語ブログ ヘブライ語へ

  < こんなこと書いてます >
   < 最新の記事 >
 < コメントありがとうございます >
  < カレンダー >
2010年9月からブログ始めました
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 < 独学用に選んだ教材 >
Rosetta Stone                           Rosetta Stone 〔ヘブライ語 レベル1~3〕 まずはこれだけヘブライ語
「まずはこれだけヘブライ語」                    青木偉作著/Carmela Ben Shitrit監修 The Routledge Intro Modern Hebrew
「The Routledge Introductory Course in Modern Hebrew」Ziore Etzion著                             Dictionary
「The New Bantam-Megiddo Hebrew&English Dictionary」        Sivan Reuven, Edward A. Levenston 20101208Hebrew dictionary                                   日本ヘブライ文化協会
 < ブログについてお知らせ >
本ブログは自身のヘブライ語学習の成果と様子を綴った日記ですが、 ヘブライ語を学習される他の方のお役に少しでも立てるような ブログでもありたいと思っています。 なので、補足説明や新情報などがあれば、 過去の記事についても、随時修正&加筆しています。 ①手のマーク:ポイントとなる情報 ②読み:アクセントをつける部分を色付け(ピンク)で表わしています。 ③発音:日本語には「L」「R」の区別がないため「ラリルレロ」表記で統一しています。 その代わり英語でも表記していますので、そちらを参考にしてください。 ④下線:対訳を表わしています。
 < My Favorite ブロともさん♪ >

イスラエル人といっしょ ✡ Immigrating to Holy Land
< キーワード検索 >
 < 月刊アーカイブ >
 < トラックバック >
 < ご訪問ありがとうございます >
 < ブロとも申請フォーム >

この人とブロともになる

< お気軽にメールください >

名前:
メール:
件名:
本文:

< プチ国際協力 >
 < RSSリンクの表示 >
< QRコード >
QR
 < リンク一覧 >
