
Category : スポンサー広告

エルサレム[2]

Category : *イスラエルについて
嘆きの壁です。

IMG_1940.jpg

男性と女性は別々になっているので、こちらは女性側↑

IMG_1946.jpg

↑ 男性側です。遠くから望遠を駆使して撮ってみました
女性側より男性側のほうが、広かったように感じました。

このすぐ近くには蛇口が設置してあるところがあり、
そこから出る水は「Holy Water (聖水)」として
ペットボトルなどに溜めて持ち帰る人なども見かけました。

IMG_1947.jpg

このあとどんどんとエルサレムの中を進んでいくのですが、初めはアラブ人地区です。
狭い路地のような道を進みます。
小さい商店が並び、実際にここで生活をしている人もいるそうです。

上を見上げると出窓がついていたりするのですが
目の細かい格子状になっています。

アラブ人女性は外部に肌を見せことを禁じられていますから、
ここから覗くことにより、外からは見られずに外の世界を見れるという工夫がなされている、
というお家も見かけました。

なるほど。

IMG_1953.jpg

IMG_1961.jpg

IMG_1963.jpg

今となっては観光地にもなってしまったエルサレム。
こんな感じでお土産さんも並んでいました。

IMG_1966.jpg

予想通り、オリーブも。

IMG_1967.jpg

↑写真左上。ベリーダンスの衣装も売ってました

このあと、キリスト教地区へ進んでいきます。



エルサレム[1]

Category : *イスラエルについて
エルサレムももちろん、行ってきましたよ
見どころがたくさんあるので、小分けしてご紹介します。

最初に訪れたのは「オリーブの山」と呼ばれる地点です。
ここはエルサレムが丘の上から一望できる場所とのこと、
ここをコースの最初に選んだツアーガイドさんはなかなかにくいお方です

もれなくジャパニーズの私達から
「ワオーッ」という声がもれました。

IMG_1913.jpg

よくネットや雑誌で目にしていた光景が、本物が、目の前に!

IMG_1914.jpg

よく見ると、城壁で囲われていますね。
当時は(っていってもいつだったか聞き逃しましたが)この城壁の中だけが
街になっていたそうです。
どんどん広がったんですね。

IMG_1917.jpg

金色あたまの建物は「岩のドーム」です。
それを囲むようにして生えている木は、オリーブ 美味しい~

IMG_1918.jpg

私を一番驚かせたのは、これです↓

IMG_1923.jpg

この眼下に広がる白い箱のようなものの、地面いっぱいに敷き詰まっていますが
何だと思いますか?

ユダヤ教徒の棺だそうです

この世界の中心で眠りたいと願ったユダヤ教徒たちの棺が、
世界中からここに送られてきたとか。

すごい送料だっただろうなぁ・・・(笑)

いや、当時はおそらく「労力」だったのでしょうね。。
それにしてもすごい。

IMG_1935.jpg

この周りをトコトコと歩いて、入口へ向かいます。

IMG_2041.jpg

こんな景色、まるでタイムスリップしたかのように感じます。
なんか、、、、

羊飼いの男の子とか出てきそう
ほら、向こうの丘のあたりとかw

このあと、嘆きの壁を訪れました。

ヘブライ語でマクドナルド

Category : *イスラエルについて
イスラエルにもありましたありました、マクドナルド

IMG_1575.jpg

左側がヘブライ語ですが、
מקדונלד'ס = マックドゥナァルドゥ ←夫による発音(笑)= McDonald's

よく見てみると、ヘブライ語のマクドナルドのスペルは英語に忠実

「マクドナル’ズ」 というふうになってます。

ヘブライ語は右から左へ読みますから、
このちょん「’」マークが左側に来ています。

鏡文字みたいですね

今は手元にないのでアップできないのですが、
母が撮影したマクドナルドの看板には
きちんと「KOSHER」(コーシェルフードを取り扱うマクドナルド)と書いてあるところもありました。
ところ変われば・・おもしろいですね

かくいうぺ~も、日本を発つ前には「てりやきマックバーガー」を食べておきました
国ごとにメニューが違うのも楽しいですね。

テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

トイレの標識

Category : *イスラエルについて
家族全員のそれぞれのカメラで撮った写真を整理し始めると、
まぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~大変!!

よくまぁこんなにも大量に撮ったものです。

と、さりげなく整理がまだ追いついていないことが言いたい一文です↑

イスラエルではところどころ、「知ってる!!」とテンションあがった
単語を目にすることがありました

IMG_2213.jpg
グヴァリーム = 男性(達)で、「男性用」

IMG_2212.jpg
ナシーム = 女性(達)で、「女性用」

男性用の標識を撮影するのに、望遠を駆使して撮りました。
掃除のおばちゃんに確実に怪しまれていたので、
「グ・・・グヴァリィム、men・・イエス、イエス、オーケー」と
「語学を勉強するいたいけな学生」 を見事に演じ切りました。

読めて嬉しい、読めなくても絵でわかっちゃう万国共通の公衆トイレ

何から何まで新鮮だったイスラエル旅行
次の単語をお楽しみに

イスラエルの医療チーム

Category : *イスラエルについて
3月下旬に、イスラエルの医療チームが被災地へ派遣されたというニュースが流れました。
日本で医師資格をもたない人に国内での医療行為を国が初めて認めた、というのも
印象的な出来事でした。

ちょうど田舎へ帰省中だったので、祖父母も「イスラエルって言うとる!」と興奮してくれました。
祖父母からしたら初めて目にする「イスラエル人」だったと思います
彼らの目にはまさにヒーローと映ったことでしょう。
もちろん、日本人みんなにとってもそうだったと思います。

数日前に、またニュースで彼らの活動について放送されているのを見ました。
メンバーがインタビューを受けていたので、
急いで母親を呼んで
「お母さん、これがヘブライ語だよ」と教えたのです。

おそらく初めてヘブライ語というもののサウンドを耳にした母。

ぺ~は誇らしげに一緒にテレビを見ていました。


・・・・・が、・・・・・・

「で、この人たち何て言ってるの?と母

ガーン!! さ、さすが教師。

字幕が付いてるから、まさかそんなこと聞かれるとは微塵も思わず油断きわまりなかったぺ~。

試されてしまいました

そして、単語ひとつすら拾えなかったのでありました

がんばれニッポン、がんばれぺ~
< 東日本大震災 頑張れ私たち >
希望を持ち続けよう・節電に協力しよう      ・義援金を寄付しよう
                    自分達にできる小さいことから始めよう       東北地震犬猫レスキュー.com                     すべての命に愛と未来を
< プロフィール >

ぺ~

Author:ぺ~
はじめまして。ぺ~と申します。
イスラエル人との結婚をきっかけに
ヘブライ語学習を始めました。
ちょっぴりマイナー言語ですが、
やってみると意外と楽しいかも?
記号にしか見えなかったヘブライ文字が
意味をなすコトバに見えたとき
ささやかな感動を覚える今日この頃。
一歩一歩がんばっていきます。

◆1クリックいただけると嬉しいです◆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 外国語ブログ ヘブライ語へ

  < こんなこと書いてます >
   < 最新の記事 >
 < コメントありがとうございます >
  < カレンダー >
2010年9月からブログ始めました
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 < 独学用に選んだ教材 >
Rosetta Stone                           Rosetta Stone 〔ヘブライ語 レベル1~3〕 まずはこれだけヘブライ語
「まずはこれだけヘブライ語」                    青木偉作著/Carmela Ben Shitrit監修 The Routledge Intro Modern Hebrew
「The Routledge Introductory Course in Modern Hebrew」Ziore Etzion著                             Dictionary
「The New Bantam-Megiddo Hebrew&English Dictionary」        Sivan Reuven, Edward A. Levenston 20101208Hebrew dictionary                                   日本ヘブライ文化協会
 < ブログについてお知らせ >
本ブログは自身のヘブライ語学習の成果と様子を綴った日記ですが、 ヘブライ語を学習される他の方のお役に少しでも立てるような ブログでもありたいと思っています。 なので、補足説明や新情報などがあれば、 過去の記事についても、随時修正&加筆しています。 ①手のマーク:ポイントとなる情報 ②読み:アクセントをつける部分を色付け(ピンク)で表わしています。 ③発音:日本語には「L」「R」の区別がないため「ラリルレロ」表記で統一しています。 その代わり英語でも表記していますので、そちらを参考にしてください。 ④下線:対訳を表わしています。
 < My Favorite ブロともさん♪ >

イスラエル人といっしょ ✡ Immigrating to Holy Land
< キーワード検索 >
 < 月刊アーカイブ >
 < トラックバック >
 < ご訪問ありがとうございます >
 < ブロとも申請フォーム >

この人とブロともになる

< お気軽にメールください >

名前:
メール:
件名:
本文:

< プチ国際協力 >
 < RSSリンクの表示 >
< QRコード >
QR
 < リンク一覧 >
