
Category : スポンサー広告

ブログ移転しました

Category : その他あれこれ
このブログを見に来てくださった方へ

新しいブログができました
このブログを応援してくださっている方
ひょっこり訪問してくださった方

今日からはこちらで日記を更新いたします↓
タイトル:猫のねごと:"Yes, I do"のその後
~ジュ~イッシュ家にイジュ~(移住)した人のおはなし~


クリックしてね

いままでこちらに綴ってきたヘブライ語の学習記録は
せっかくなのでしばらくとっておこうと思っています。

引き続き宜しくお願いします

ぺ~より
(次からはnekonokoの著者ネームに変わります)

初・イスラエル人と会話

Category : その他あれこれ
先日のブログで、職場の近くにイスラエル人がいるという話をしたかと思いますが、
ロゼッタでヘブライ語学習を始めて以来、
初めて夫以外のイスラエル人にヘブライ語を使ってみました

ぺ~が話した言葉は、

マッシュロムハー?(男性に向かって)「お元気ですか?How are you?」と、
תּוֹדָה :トダ 「ありがとう/Thank you」と、
מָה אַתָה עוֹשֶה :マ アタ オセー?(男性に向かって)「あなたは今何をしていますか?」

最後に
ヨム・トーブ!「良い一日を!」

この方、お店をやっている方なのですが、ちょっと照れくさそうに、でも嬉しそうに
ヘブライ語で返答してくれました

お元気ですか?と聞いたあとに
「なんちゃらなんちゃら、トダ!」と言ってくれたのですが
ぺ~はその前半の言葉が分からず、とりあえずヘラヘラ笑っていました
聞きとりは、まだまだダメです

でも、ぺ~のつたない発音でもヘブライ語、ちゃんと通じました

おじさんが何て言っていたのか、すべては分からなかったけど、
ヘブライ語のサウンドはとてもキレイで、素敵な言語だなと改めて感じました。

ちっちゃいことだけど、ちっちゃい自信をたくさんつなげて、
いつか大きな自信に変えていきたいです

テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

謹賀新年(シャナ・トヴァ!)

Category : その他あれこれ
新年明けましておめでとうございます!

שנה טובה
(シャナ・トヴァ!)

ついこの間「21世紀突入~ミレニアム~」と盛り上がったかと思えば
早くも丸10年が過ぎ、その年もあっという間に過ぎて11年目に入りましたね。

ぺ~はまさにそのミレニアムの年にアメリカへ留学し、
親に支えられながらうんとこさやっとこさ大学を卒業。
1年間の就業経験を経て帰国。

夫との遠距離生活も5年目を迎えました
今年は晴れて結婚式を挙げられる予定ですので、
それまでには、それまでには!!!!!

ヘブライ語をつかってイスラエルから来るご家族とコミュニケーションをとる

これがぺ~の2011年上半期の抱負でございます。

年末は仕事も大詰め、家のお掃除 etc.でブログ更新が遅れました。
また気持ちも新たに、勉強の方もペースアップし頑張りますので、
同ブログを宜しくお願いします^^

ところで先日、ロゼッタ・ストーンの使い方について質問があったため
同社のお店をたずねました。

そしたらここ10~11月だけでも「ヘブライ語」が2本も売れたと仰っていました!
ぺ~が購入したのが9月なので、ぺ~以外にもあとお二方おられるようです
なんだかそれだけで心強い気持ちになりました。

おそらくぺ~みたいに「シャローム」の発音にやたら苦戦したりはしていないと思いますが・・(笑)

ブログを通じてお知り合いになれた方々もいました。
さまざまな出会いを大切にしていきたいです。

皆様にとりましても素敵な一年となりますように

テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

なんてこったい。反省の巻

Category : その他あれこれ
更新が遅れました。

この不在のあいだの約1週間、何をしていたかというと・・・
年賀状のデザインを考えていました。
さして凝ったものを作るわけではないのですが、
毎年考え出すとハマってしまい、
帰宅しては夜中までインターネットで使えそうな画像や素材をリサーチ。。。

簡単に言うと、
「あ~でもない、こ~でもない」とやっていました。

そして数日ぶりに思い出したように電車でヘブライ語のリスニングを聴いてみたら、

頭がにぶっている!!!確実に。

それはもう、残酷なまでに。

慣れたはずのスピードに脳がついてゆけず、
何度「巻き戻し」ボタンを押したことか

言語はホントに、「毎日コツコツ」が物を言うということを
北風のように身にしみたのでした

買い物がやめられない

Category : その他あれこれ
ピンクより青が好きだったり、
マルチーズやチワワよりロットワイラーが好きだったり
リボンやフリフリとかは一切身につけないタイプだけれど、
これでも「女子」ですもの、

買い物だ~いすき!

最近の買い物は冬のボーナスでダイヤのピアスを購入。
ほどなくして洗面所で手元くるって排水溝に落としました。
(失くしかけたのはこれで2回目w ← 解消ナシな性格?)
危うく○万円を早速ドブに捨てたかと思いましたが、奇跡的にも救出成功 
(何事も諦めない心をチリの炭鉱作業員の人達から学んだの  感涙)

てなワケで(?)、

日本語で発行されている唯一(おそらく)の現代ヘブライ語辞典を購入してしまいました。

「してしまいました」 と懺悔のように書いたワケは・・・・

→ サイドバーを見てください → → → → →

もうすでに一冊、辞書を買ってるんです~ (笑)
そちらはヘブライ語 ⇔ 英語版です。

理由(言い訳)
動詞には、自動詞/他動詞/使役動詞・・・ってありますよね。
英語ではいずれも基本的に同じ単語ですが、
ヘブライ語ではひとつの動詞の種類に応じて(7種類くらいあるとか?)、
一つ一つスペルが変わる(らしい)ことを知りました。
これはどちらかというと悲しいお知らせです。

そうなるとやはり英語を介さずに日本語で意味を知ることができたら
すっごくラク なことに気が付きました(いつも気付くのがちょっと遅い)。。

〔例〕
ヘブライ語 ⇔ 英語だと、
△△=○○(vt)のように、なんちゃら動詞ですよって略語で示されているのみ

ヘブライ語 ⇔ 日本語だと、
△△=○○させる/られる/する といったように記載されているので
とても見やすいし理解し易いのです。

「初めから母国語の教材にすれば良かったのに・・・」 と思われた方、ごもっともでございます。

ただ、日本でヘブライ語学習にまつわる教材って、ホントに少ないのです。
特に辞典に関しては今のところ2つだけしか見つけられませんでした。
うち一つはどちらかというと聖書用の辞書っぽかったので、
「現代ヘブライ語」と題されたこちらの辞書を購入することにしました。

辞書様、お世話になります Buchu!

コチラ ↓
20101208Hebrew dictionary

テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

< 東日本大震災 頑張れ私たち >
希望を持ち続けよう・節電に協力しよう      ・義援金を寄付しよう
                    自分達にできる小さいことから始めよう       東北地震犬猫レスキュー.com                     すべての命に愛と未来を
< プロフィール >

ぺ~

Author:ぺ~
はじめまして。ぺ~と申します。
イスラエル人との結婚をきっかけに
ヘブライ語学習を始めました。
ちょっぴりマイナー言語ですが、
やってみると意外と楽しいかも?
記号にしか見えなかったヘブライ文字が
意味をなすコトバに見えたとき
ささやかな感動を覚える今日この頃。
一歩一歩がんばっていきます。

◆1クリックいただけると嬉しいです◆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 外国語ブログ ヘブライ語へ

  < こんなこと書いてます >
   < 最新の記事 >
 < コメントありがとうございます >
  < カレンダー >
2010年9月からブログ始めました
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 < 独学用に選んだ教材 >
Rosetta Stone                           Rosetta Stone 〔ヘブライ語 レベル1~3〕 まずはこれだけヘブライ語
「まずはこれだけヘブライ語」                    青木偉作著/Carmela Ben Shitrit監修 The Routledge Intro Modern Hebrew
「The Routledge Introductory Course in Modern Hebrew」Ziore Etzion著                             Dictionary
「The New Bantam-Megiddo Hebrew&English Dictionary」        Sivan Reuven, Edward A. Levenston 20101208Hebrew dictionary                                   日本ヘブライ文化協会
 < ブログについてお知らせ >
本ブログは自身のヘブライ語学習の成果と様子を綴った日記ですが、 ヘブライ語を学習される他の方のお役に少しでも立てるような ブログでもありたいと思っています。 なので、補足説明や新情報などがあれば、 過去の記事についても、随時修正&加筆しています。 ①手のマーク:ポイントとなる情報 ②読み:アクセントをつける部分を色付け(ピンク)で表わしています。 ③発音:日本語には「L」「R」の区別がないため「ラリルレロ」表記で統一しています。 その代わり英語でも表記していますので、そちらを参考にしてください。 ④下線:対訳を表わしています。
 < My Favorite ブロともさん♪ >

イスラエル人といっしょ ✡ Immigrating to Holy Land
< キーワード検索 >
 < 月刊アーカイブ >
 < トラックバック >
 < ご訪問ありがとうございます >
 < ブロとも申請フォーム >

この人とブロともになる

< お気軽にメールください >

名前:
メール:
件名:
本文:

< プチ国際協力 >
 < RSSリンクの表示 >
< QRコード >
QR
 < リンク一覧 >
