
Category : スポンサー広告

体型維持をめざして

Category : 口語&スラング
大変ご無沙汰してしまいました。

ブログ更新もしかり、ヘブライ語学習もしかり。。

というのも、会社を退職するにあたり、今月初旬に引き継ぎ作業などがありました。
今までの感謝も込めて、残業+残業+残業してお仕事納めしてきたため
多忙な日々を送っておりました。

以上、言い訳終わりです(笑)

有休消化に入ったぺ~は、お察しの通り、前よりぐんと一人の時間が増えました。

忙しくなくなったし楽になったはずなのに、
いきなり体調を崩してしまいました
どうやら人間てのは、メリハリある生活を送った方が元気でいられるようですね。

それを察知したのか?
飼い猫がさきほど意味ありげに(ご飯が欲しそうに)鳴くので、
ご飯のある2階の部屋まで連れていきました。

するとご飯を食べるわけでもなく、トントンと1階へ下りる猫。
??なぺ~もとりあえずついていく。
そしたらまたもや2階へ上がろうとする猫。
おかげで2往復、階段を上下しました。

もしかして・・・だらだら生活送っているぺ~がおデブにならないように
運動させてくれてるのかもしれませんね。
(でも今は風邪ひいてるから勘弁してね

ひさびさにヘブライ語辞典を取り出し、
「私は太りたくありません」を作文してみます。

私は:אני
~ない:לא
~したい:רוצה *(女性・一人称単数)

までは過去に習いました。
「私は~したくない」という文章がつくれます。

問題は・・・「太る」という単語を探します

・・・ん?

ヘブライ語で「太る」は日本語みたいに一単語で存在するのか、
英語の「get (become) fat」みたいに二単語になるのか・・・?

勢いよく辞書を開いたものの・・わからない

引き続き調べます

--------------------------------------------------------------------
* רוצה のスペルを間違えていたので、訂正しました
気が付いてご指摘くださったlehitraotさん、ありがとうございました

2011年2月18日
---------------------------------------------------------------------




テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

姉妹は「アホッティ」

Category : 口語&スラング
前回のブログに引き続き、ぺ~の幼稚な笑いのツボにお付き合いください

前回、「私の姉の赤ちゃん」を言おうとして、
こんがらがって撃沈したとこで終わっていました。

数少ない知識を振り絞ってのぺ~の予想は。。。
「ティヌーク(ティノケット) シェ ラ アホット シェリー」でした。
※ティヌーク/ティノケットは赤ちゃんの意、シェ(ル)+○○〔人〕で所有を表す語句

正解は、「ティヌーク(ティノケット) シェル アホット シェリー」だそうです!

ぺ~の予想は・・・まあまあ、いい線いっていたと思って良いでしょうか

実際に教材ベースでは、
シェリー:私の
シェルハー:あなたの(男性に対して)
シェラフ:あなたの(女性に対して)
シェロー:彼の
シェラー:彼女の
シェラヘム:彼らの
シェラヘン:彼女らの
シェラヌー:私たちの

までを習ったところなので、
「私の姉の○○」といったような所有格が2つの言い方は、
ぺ~にとって応用編でした。
教材でもそのうち出てくるかもしれません

と・こ・ろ・で!

「私の○○」は、文法的に「○○+シェリー」となりますが、
このシェリーが○○とくっついて一単語にした形を
イスラエル人は使用しているようです。

たとえば、「私の夫:バアル シェリー(ba-al sheli)」は →「バアリ(baali)」になる。

「私の姉:アホット シェリー (achot sheli)」は、

なんと  「アホッティ」!!!! 

アホッティ~?!(爆笑)

(もはやシェリーの原型はなく、語尾の「ィ」の音だけがかろうじて残ってますねww)

相変わらず、ツボに入りっぱなしです。

自分でも「おバカだなぁ」と思いますが、
でもおかげでもう完璧に覚えました、sisterをヘブライ語でアホッティと呼ぶことを・・・

とはいえ、何にでもこの法則(?)が使えるというわけでもなさそうです。
たとえば、「私の猫:ハトゥール シェリー」は「ハトゥリー」になるかというと、
それはどうやら使わないみたいです。

適用されるものとされないものがあるだなんて・・・

その使い分けについては、いまのぺ~には到底わかりませんが
少なくともこういったフレーズを耳にしたときに
分かるようになっていたいです。

追伸:いつもさりげなく拍手をくださっている方へ
どうもありがとうございます(トダ ラバ)!
今日も良い一日を

------------------------------------------------------
「あなたの」の女性形を書き忘れていたので追記しました。
2011年1月8日
------------------------------------------------------

テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

ヘブライ語でWhy not?

Category : 口語&スラング
先日、違う友人2人から偶然にも全く同じ質問を受けました。

英語の口語表現でよく使われる "Why not?" について。

これは、「○○しようよ!」と誘われた場合などに「いいよ!」という意味で使われます。

日本語で表現すると、
「ダメなわけないじゃん!」とか「なぜダメなことがある?」
と、どうも上から目線な言い方に聞こえてしまうんだけど。。。違うの?という疑問

だけど、おそらく純粋に「もちろんだよ!」というように
感じの良い返事の仕方であるとぺ~はとらえています。

日本語からのアプローチだとちょっぴり馴染みにくい表現かもしれませんが、
むしろ相手はかなりウェルカムな感じで言う場合に用いられていると思います。

で、まさかと思ったのですが、
ヘブライ語でも同じ表現があるようです。

英語のと同じ〈なぜ(Why)?〉と〈ダメ(No)〉をくっつけたもの:

? לָמָה לא (ラマ ロー?)= Why not? (もちろんだよ!いいよ!)


ヘブライ語は右から左へ読み書きするので、? マークは一番左の文末にきます。

もちろん、これも英語と同じですが、
文字通り「なぜダメなのですか?」と聞く時にも使われるようです。

発音や見た目こそ違えど、文の構造は英語と似ていますね。
かつてヘブライ語が話し言葉として復活するとき、アラビア語を始め英語やそのほかの言語を
由来として新しいヘブライ語が作られた、と本で読みました。

納得です

テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

「お誕生日オメデトウ」の巻

Category : 口語&スラング
ヘブライ語でお誕生日おめでとう!は
ים הוּלֶדֶת שָׂמֵחַ (ヨム・ホレデット・サメアハ)

先日、数年ぶりに手袋を新調しました。
夏の猛暑の反動でこの冬は極寒になると予想しています。
ということでわたくし、
ラビットファーの耳あてデビューしました
うさぎちゃんゴメンネ。

「来年はどのみち寒いところに引っ越すんだし、必需品よね!」
という言い訳をつけて、意気揚々と買い物にいそしんだわけですが、

もうすぐ夫の誕生日だ  と言うことにハッと気が付いたのです。

こんな臨時出費な事態が起こるとは、
ウホウホと色々衝動買いしてしまった自分が憎い
 
それでも遠距離婚である今、
プレゼントを送ることは「あなたのこと忘れていませんよ」のしるし。
何もしないわけにはいきません。

毎年さまざまなモノをあげてきましたが、
今年は気付くのも遅めであったうえ、発送には約1週間かかります。
時間がありません。
そのため仕事しながらも頭の中は何を用意しようか必死で思案しました。

手に入りやすくて (←時間がないので遠出はムリね
値段もお手ごろで (←耳あてデビューの代償だわ
喜んでもらえそうなもの (←これが一番大事!)

熟慮の結果。。

武士についてのお話が書かれた洋書と、村上春樹の小説をGETしました。
グリーティングカード売り場もついていて一緒にバースデーカードもGET。
何とも気が利く本屋さん!

しめて、
所要時間:5分
本代金・カード・発送料にかかった総額:6,000円くらい
これに込めた気持ち:priceless

(↑とあるなつかしいCMのマネ)

喜んでもらえるといいな。

で、耳あてですが、 可愛いんだけど、
私がつけるともれなくおサルです(笑)
無論、付き合っていたときからの私のあだ名は「monkey」でした。

せっかくなので、おさるをヘブライ語で覚えちゃいます↓↓
קוֹף;שׁוֹבָב 
え、なんか2つ単語があるみたいだけど、どっちが一般的なんだろう? 

テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

いけない単語

Category : 口語&スラング
学生時代に某ドイツ語を習ったときのこと。
(この際、「某」って意味ないね?気にせず行きましょう

どういう意味だったか、「アーー」って発音するコトバがあったんです。
当時、米国留学というものをさせていただいていた身でしたので、
クラスメイトはみなさんアメリカ人でした。

先生が、アーゾー、アーゾー、という度に、教室からはクスクスと笑い声が

どうやら、英語の「asshole(お尻の穴)」という、
悪口にも利用される言葉と発音が似ているからだったんですね。
(「も」っていうか悪いコトバです、ハイ。)

その現象の応用版なのですが ―― 。

ヘブライ語の主語でひととおりしごかれていたわけですが、
そのあとに美味しそうなサンドイッチやパン、牛乳、リンゴなどの写真がでてきました。

これでしばらくは考えなくても理解できる~

ンドヴィ―ッチ」

え?

ーンドヴィーッチ」

英語の「bi○ch」に聞こえます

厳密に言えば、ヘブライ語のサンドイッチは「ヴィ(v)」の音で
bi○chは「ビ(b)」ですから異なる音ではあるのですが、
一旦そう聞こえると、もうそういう風に聞こえてしまいます。

違うとわかっていても笑いが止まらず、
おまけによりによってこの言葉だけ、
ぺ~の「ーンドヴィーッチ!」の発音が一発合格 ひょっ

これまた一人でウケてました。

くだらない話で締めくくるのはしのびないので、
本物の悪い言葉をおひとつ。

ンゾナ! = Son of a Bi○ch!

もちろん、ぺ~は使いませんよ

外国語を学び始めて間もなくすると、どうしても悪い言葉を教えられたり覚えてしまったりするものです。
これは日本人が英語を習うときも、外国人が日本語を習うときもこういう傾向はみられます。

ぺ~ももれなく、悪いヘブライ語は少々覚えてしまいました。

でも知ってても使いませんよ






多分。

テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

< 東日本大震災 頑張れ私たち >
希望を持ち続けよう・節電に協力しよう      ・義援金を寄付しよう
                    自分達にできる小さいことから始めよう       東北地震犬猫レスキュー.com                     すべての命に愛と未来を
< プロフィール >

ぺ~

Author:ぺ~
はじめまして。ぺ~と申します。
イスラエル人との結婚をきっかけに
ヘブライ語学習を始めました。
ちょっぴりマイナー言語ですが、
やってみると意外と楽しいかも?
記号にしか見えなかったヘブライ文字が
意味をなすコトバに見えたとき
ささやかな感動を覚える今日この頃。
一歩一歩がんばっていきます。

◆1クリックいただけると嬉しいです◆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 外国語ブログ ヘブライ語へ

  < こんなこと書いてます >
   < 最新の記事 >
 < コメントありがとうございます >
  < カレンダー >
2010年9月からブログ始めました
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 < 独学用に選んだ教材 >
Rosetta Stone                           Rosetta Stone 〔ヘブライ語 レベル1~3〕 まずはこれだけヘブライ語
「まずはこれだけヘブライ語」                    青木偉作著/Carmela Ben Shitrit監修 The Routledge Intro Modern Hebrew
「The Routledge Introductory Course in Modern Hebrew」Ziore Etzion著                             Dictionary
「The New Bantam-Megiddo Hebrew&English Dictionary」        Sivan Reuven, Edward A. Levenston 20101208Hebrew dictionary                                   日本ヘブライ文化協会
 < ブログについてお知らせ >
本ブログは自身のヘブライ語学習の成果と様子を綴った日記ですが、 ヘブライ語を学習される他の方のお役に少しでも立てるような ブログでもありたいと思っています。 なので、補足説明や新情報などがあれば、 過去の記事についても、随時修正&加筆しています。 ①手のマーク:ポイントとなる情報 ②読み:アクセントをつける部分を色付け(ピンク)で表わしています。 ③発音:日本語には「L」「R」の区別がないため「ラリルレロ」表記で統一しています。 その代わり英語でも表記していますので、そちらを参考にしてください。 ④下線:対訳を表わしています。
 < My Favorite ブロともさん♪ >

イスラエル人といっしょ ✡ Immigrating to Holy Land
< キーワード検索 >
 < 月刊アーカイブ >
 < トラックバック >
 < ご訪問ありがとうございます >
 < ブロとも申請フォーム >

この人とブロともになる

< お気軽にメールください >

名前:
メール:
件名:
本文:

< プチ国際協力 >
 < RSSリンクの表示 >
< QRコード >
QR
 < リンク一覧 >
