
Category : スポンサー広告

※食事中注意※ 「○○が痛い」

Category : 学習教材(その他)
今朝の東京は大雨がすごかったです
カミナリも鳴っていたので、朝起きてからしばらく
飼い猫の姿を探すのに少々時間がかかりました。アレ?アレ?

WANTEDだニャ

「頭隠して尻隠さず」というコトバがありますが、
まさにそんな状態で布団に顔と手だけををつっこんだ状態の猫を発見しましたよ。
まーるいお尻とかぎしっぽは出たままでした。
あれで隠れているつもり、なのだから笑えます。 そこにいるのはわかってるんだぁ

しかも名前を呼ぶと反射的に 「メェ」 と鳴くので、
絶対にかくれんぼができないタイプです。
まぁ、人間でもカミナリは怖いのだからムリないですね・・

そういえば、猫のかぎしっぽには
「シアワセを運んでくる」と言い伝えがあるそうな
せっかくならば、
一瞬で外国語がペラペ~ラになれる、ほらドラえもんのあの道具、
あれあれ、あれですよ。
持ってきてくれたら良かったのにねw   ← テキトーなうえに欲張り

ところでここ最近のぺ~ですが、カラダを壊してしまいました
「帯状疱疹」っていう神経痛や発疹をともなうイターイ病気で、
どうやら疲れがたまったり寝不足や栄養不足などの悪条件が重なるとなるらしいです。

その神経痛ってのがくせ者でしてねぇ・・・・本当にイタいんですよぅ・・・

幸い、先手を打ってお薬を早めにもらってこれたので、
発疹も少さく最悪の事態は免れましたが、
いまだにわき腹(肋骨あたり)をおさえてイタタタタタ・・・・とやっております

「○○が痛いです」のヘブライ語をちょこっとやります。
文法的には「私は 持っている 痛み ○○に」という感じで、英語と似ていますですね。

יֵשׁלִי כְּאֵבּ בֶּטֶן (イェッシュリー ケエブ ベテン; Yesh li keh-eb beten

= お腹が痛いなり(
I have a stomachache.)

イェッシュ = 持っている;~がある
リー = 私
ケエブ = 痛み
ベテン = お腹
 ←ココに来る単語を変えることでいろんな症状に言い換えることができる。

רֹאשׁ ( ロッシュ; rosh )= 頭  ( head

しかも、こんなの見つけちゃいました

יֵשׁ לִי שִׁלְשׁול (イェッシュリー シルシュル; Yesh li shil-shul

= 下痢してます(I have diarrhea.)

お食事中だったらスミマセン(笑)

かぎしっぽ君はどこでしょう~?
20101203.jpg
                                   ボクは下痢なんてしないニャ




テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

< 東日本大震災 頑張れ私たち >
希望を持ち続けよう・節電に協力しよう      ・義援金を寄付しよう
                    自分達にできる小さいことから始めよう       東北地震犬猫レスキュー.com                     すべての命に愛と未来を
< プロフィール >

ぺ~

Author:ぺ~
はじめまして。ぺ~と申します。
イスラエル人との結婚をきっかけに
ヘブライ語学習を始めました。
ちょっぴりマイナー言語ですが、
やってみると意外と楽しいかも?
記号にしか見えなかったヘブライ文字が
意味をなすコトバに見えたとき
ささやかな感動を覚える今日この頃。
一歩一歩がんばっていきます。

◆1クリックいただけると嬉しいです◆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 外国語ブログ ヘブライ語へ

  < こんなこと書いてます >
   < 最新の記事 >
 < コメントありがとうございます >
  < カレンダー >
2010年9月からブログ始めました
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 < 独学用に選んだ教材 >
Rosetta Stone                           Rosetta Stone 〔ヘブライ語 レベル1~3〕 まずはこれだけヘブライ語
「まずはこれだけヘブライ語」                    青木偉作著/Carmela Ben Shitrit監修 The Routledge Intro Modern Hebrew
「The Routledge Introductory Course in Modern Hebrew」Ziore Etzion著                             Dictionary
「The New Bantam-Megiddo Hebrew&English Dictionary」        Sivan Reuven, Edward A. Levenston 20101208Hebrew dictionary                                   日本ヘブライ文化協会
 < ブログについてお知らせ >
本ブログは自身のヘブライ語学習の成果と様子を綴った日記ですが、 ヘブライ語を学習される他の方のお役に少しでも立てるような ブログでもありたいと思っています。 なので、補足説明や新情報などがあれば、 過去の記事についても、随時修正&加筆しています。 ①手のマーク:ポイントとなる情報 ②読み:アクセントをつける部分を色付け(ピンク)で表わしています。 ③発音:日本語には「L」「R」の区別がないため「ラリルレロ」表記で統一しています。 その代わり英語でも表記していますので、そちらを参考にしてください。 ④下線:対訳を表わしています。
 < My Favorite ブロともさん♪ >

イスラエル人といっしょ ✡ Immigrating to Holy Land
< キーワード検索 >
 < 月刊アーカイブ >
 < トラックバック >
 < ご訪問ありがとうございます >
 < ブロとも申請フォーム >

この人とブロともになる

< お気軽にメールください >

名前:
メール:
件名:
本文:

< プチ国際協力 >
 < RSSリンクの表示 >
< QRコード >
QR
 < リンク一覧 >
