
Category : スポンサー広告

季節を覚える

Category : Rosetta Stone :レベル1
7月に入り、そろそろ関東も梅雨明けするのでは?と思うほど快晴&猛暑つづきです。
(もしかしたらもうしてるかも??)
明るく夏を乗り越えようと、節電・クールビズを頑張っている日本ですが
ぺ~も意識的に節電を心がけ、クーラーをつけずに窓を全開、
がんばっているのは良いのですが
ここ数日間、ぺ~、頭痛がひどいんです(泣)
特に夕方になると。
これって・・・・熱中症のねの字ある?
ちょっぴり不安です。

イスラエル旅行ですが、滞在期間も短いので
観光はテルアビブ、エルサレム、がんばって死海に行けるかどうか、
という感じになるようです。

死海は絶対いきた~い!
「イスラエルに行く」というと、
「え?戦争してるとこでしょ?」とたいがい言われる中で
「死海があるんだよ」というと
「あ~!!浮けるとこだよね!泥パックとか!」と、
唯一好印象な返事がかえってくる死海、
行っておかないと話にならない
と勝手に思っているぺ~です。

でも、テルアビブもエルサレムもすごく楽しみです。

あるところで、「テルアビブ」という都市名は「春の丘」という意味だと聞いたことがあります。
素敵ですね。
イスラエルにも春夏秋冬はあるようで、意外にも雪が降ることもあるとか。
ほとんど旅行雑誌のウケウリ情報ですけどね。

ロゼッタ・ストーンで季節の単語を習いました。
基本的には写真を見ていたら、意味がわかるような仕組みになっていますが、
この「季節」には少々苦戦しましたよ。

「春」を表すのに花が使われたり、
「冬」を表すのに雪が使われたり、
「夏」を表すのに青空、ほいでもって「秋」は曇り空なんです。

しばらく試行錯誤したのち、
「おおっ!もしや春夏秋冬ではないか!」と発見するのです。

こういうのが、きっと学習の楽しさなのでしょう。 

אָבִיב(アヴィーヴ;aviv)= 春;spring 
קַיִיץ(カイツ;kaitz)= 夏;summer 
סְתָיו(スターヴ;stav)= 秋;autumn
חוֹרֶף (ホレフ;choref)= 冬;winter

過去記事にも出てきました「in(~で、の中に)」を意味する
「ב 」(ヴァ)+季節で
「春に」「夏に」というフレーズになります。

「夏のイスラエルは美しい」とか、気の利いたフレーズが
言えるようになりたい今日この頃。


テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

何語を話す?

Category : Rosetta Stone :レベル1
ぎょうのがんどうばじょーっっあづがっだ・・・
(今日の関東は超暑かった)

30℃を越え、夜間になったいまでも室内はムシムシ。。
まだ6月でこの気温、どうなんんでしょうか?
今夏は猛暑と言われ続けていますが、避けられない現実のようです。

さて、イスラエル旅行でなんだか使えそうなフレーズを見つけました。

「私は○○語を話します」です。

夫はヘブライ語が母国語、英語もネイティブレベルで、
仕事で中国語や日本語も少しだけ話せます。
夫のお兄さんはギリシャ語もいけるとか、いけないとか。(←あいまい)
夫のお母さんはヘブライ語・英語・アラビア語・ギリシャ語・フランス語・・

とマルチリンガルなようです。
すごいですね~

例えば、女性の場合
אני מְדַבֶּרֶת יַפָּנִית,אַנְגְלִית ועִבְרִית
(アニー メダベレット ヤパニート、アングリート、ヴェイブリート)
私は日本語、英語、ヘブライ語を話します。

ヘブライ語はイヴリート、語頭につけたヴェはandの意です

その他、アラビア語は עֲרָבֵּית (アラヴィート)、中国語は סִינִית (スィニート)です。

いまのところ、全部「ト」で終わってるけど
「○○語」にはこういう規則性があるのでしょうか?

ロシア語、韓国語、スペイン語、といった単語も知りたいですね。

テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

つめの甘い記事

Category : Rosetta Stone :レベル1
こんにちは

今日は嬉しいニュースから。
アメリカ行きのビザですが、来月には取得できる見込みがでてきました!
書類審査がほぼ完了し、あとは大使館で面接をして問題なければ無事に
ビザ取得となります。長かった・・

そんなこんなで、面接前に義務づけられている渡航診断に行ってまいりました。
通常の身体検査や血液検査 ・レントゲン検査のほかに
実際にパンツ一枚になってボディーチェックまでありました・・

そんなこんなで、「次は着るをやります!」とブログで宣言したぺ~は、
この数日間、病院で裸になったりしていたわけです(笑)
更新がチビッと遅れました。

さて、前回さまざまな衣類の単語をやりました。
もちろん、ぺ~もぜんぶは覚えきれてないです

で、なんとなく「着る・履く・かぶる」について昔ブログに書いたような
気がしていたんですが、ざっと見る限りやってないみたいですね。
気のせいだったか・・(笑)

ではいきます。

其の一:着る
לוֹבֵש (ロヴェッシュ;lovesh)〔男・単〕
לוּבֶשֶת (ロヴェシェット;loveshet)〔女・単〕

其の二:(靴を)履く
נוֹעֵל (ノル;noel)〔男・単〕
נוֹעֶלֶת (ノレット;noelet)〔女・単〕

其の三:(帽子を)かぶる
חוֹבֵש ヴェッシュ;chovesh)〔男・単〕
חוֹבְשוֹת (ボヴショット;chovushot)〔女・単〕


あ、あれ?

ここまで書いておきながら、すご~く言いづらいのですが・・

例文がノートに書いてない(!)

ぺ~としたことが、ツメが甘かったわっ

次回までに出直してきます すみません!





テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

衣類の単語帳

Category : Rosetta Stone :レベル1
前回のブログからしばらく落ち込んでいましたが、リカバリーしました
励ましのお言葉をくださった皆様、あたたかく見守ってくださっている方々、
いつも本当にありがとうございます。

単語コレクションが少し増えてきているので、
今日は「衣類」に関する単語を記録していこうと思います

סְווֶדֶר (スヴェデル; suveder)= セーター;sweater
נַעֲלַיִים (ナアイム; na-alyme)= 靴;shoes 〔複〕
  → 片一歩だけは「נַעַל アル; na-al)」= shoe 〔単〕
חוּלְצָה (ホルツァ; choltzah)= シャツ;shirt 〔女・単〕
  → חוּלְצַת-טִי (ホルツァット‐ティー; choltzat-tee)= T‐シャツ;T-shirt
מִכְנָסַיִים (ミフナイム; michunasaim)= ズボン;trousers
 ズボンはもともとペアだからすでに複数形です
מְעִיל (メール; me-eel)= コート/ジャケット;coat/jacket
שִׂמְלָה (スィムー; simulah)= ワンピース; one-piece dress
חֲצָאִית (ハツァート; chatza-eet)= スカート; skirt
כּוּבַע ヴァ; cova)= 帽子; hat 〔男・単〕→ כּוֹבַעִים (コヴァーム)〔複〕
גִ'ינְס ーンズ; jeens)= ジーンズ;jeans
חֲגוֹרָה (ハゴー; chagorah)= ベルト;belt 〔女・単〕
חֲלִיפָה (ハリファ; chalifah)= スーツ;suit 〔女・単〕
גַרְבַּיִים (ガルイム; garubaim)= くつ下;socks 〔男・複〕
עֲנִיבָה (アニヴァ; anivah)= ネクタイ;tie 〔女・単〕

ノートのどっかにネクタイの複数形をメモしたはずなのですが・・
至難の業でしたので断念。発見次第、加筆します(笑)

次回はこれらを「着て」みます。

テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

あなたの名前なんて~の?

Category : Rosetta Stone :レベル1
さすが梅雨入り・・外がジメジメする日が増えました

初対面 or 自己紹介でもれなく必要なこのフレーズ
 ? מַה שְמֵך (マー シュメーフ;Mah shumech)?
   = 〔女性に向かって〕あなたの名前は何ですか?What is your name [to a woman]?

 ? מַה שְמְךָ (マー シムハー;Mah shimucha)?
   = 〔男性に向かって〕あなたの名前は何ですか?What is your name [to a man]?

答え方は、

שְמִי (シュミ―;shumi)+○○〔自分の名前〕= 私の名前は○○です。
※自分が男性であっても女性であっても統一のようです。
שְמוֹ (シュモー;shumo)+○○〔彼の名前〕= 彼の名前は○○です。
שְמָה (シュマー;shumah)+○○〔彼女の名前〕= 彼女の名前は○○です。

これ、「お元気ですか?」の「マー シュロメーフ/マー シュロムハー?」と似ているので注意。

この「מַה マー」は、「何(What)?」の意です。

最近はがんばってロゼッタを進めているので、
ブログのほうが追いついていけてません


テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

< 東日本大震災 頑張れ私たち >
希望を持ち続けよう・節電に協力しよう      ・義援金を寄付しよう
                    自分達にできる小さいことから始めよう       東北地震犬猫レスキュー.com                     すべての命に愛と未来を
< プロフィール >

ぺ~

Author:ぺ~
はじめまして。ぺ~と申します。
イスラエル人との結婚をきっかけに
ヘブライ語学習を始めました。
ちょっぴりマイナー言語ですが、
やってみると意外と楽しいかも?
記号にしか見えなかったヘブライ文字が
意味をなすコトバに見えたとき
ささやかな感動を覚える今日この頃。
一歩一歩がんばっていきます。

◆1クリックいただけると嬉しいです◆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 外国語ブログ ヘブライ語へ

  < こんなこと書いてます >
   < 最新の記事 >
 < コメントありがとうございます >
  < カレンダー >
2010年9月からブログ始めました
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 < 独学用に選んだ教材 >
Rosetta Stone                           Rosetta Stone 〔ヘブライ語 レベル1~3〕 まずはこれだけヘブライ語
「まずはこれだけヘブライ語」                    青木偉作著/Carmela Ben Shitrit監修 The Routledge Intro Modern Hebrew
「The Routledge Introductory Course in Modern Hebrew」Ziore Etzion著                             Dictionary
「The New Bantam-Megiddo Hebrew&English Dictionary」        Sivan Reuven, Edward A. Levenston 20101208Hebrew dictionary                                   日本ヘブライ文化協会
 < ブログについてお知らせ >
本ブログは自身のヘブライ語学習の成果と様子を綴った日記ですが、 ヘブライ語を学習される他の方のお役に少しでも立てるような ブログでもありたいと思っています。 なので、補足説明や新情報などがあれば、 過去の記事についても、随時修正&加筆しています。 ①手のマーク:ポイントとなる情報 ②読み:アクセントをつける部分を色付け(ピンク)で表わしています。 ③発音:日本語には「L」「R」の区別がないため「ラリルレロ」表記で統一しています。 その代わり英語でも表記していますので、そちらを参考にしてください。 ④下線:対訳を表わしています。
 < My Favorite ブロともさん♪ >

イスラエル人といっしょ ✡ Immigrating to Holy Land
< キーワード検索 >
 < 月刊アーカイブ >
 < トラックバック >
 < ご訪問ありがとうございます >
 < ブロとも申請フォーム >

この人とブロともになる

< お気軽にメールください >

名前:
メール:
件名:
本文:

< プチ国際協力 >
 < RSSリンクの表示 >
< QRコード >
QR
 < リンク一覧 >
